よくある質問

OKICAのご利用に関するよくある質問にお答えします。
項目を選んでクリックすると、質問と回答をご覧いただくことができます。
 

OKICAとは

  • Q1. OKICAってどんなカードですか?
  • 沖縄都市モノレール(以下、ゆいレール)及び沖縄本島内の路線バス(定期観光バス、リムジンバス除く)で乗車券として使用できるICカードです。
  • Q2. OKICAは他地域のIC乗車券として利用できますか?
  • できかねます。※Q1参照
  • Q3. SUICA、PASMO等の交通系ICカードと相互利用できますか?
  • できかねます。

OKICA用語について

  • Q4. ICカード
  • 情報の記録などができるICチップを埋め込んだカードです。
  • Q5. SF(ストアードフェア)
  • OKICAのようなプリペイドカード(代金前払いカード)には電子的な料金情報が蓄積されております。
    ゆいレールやバスを乗降車する際、カードを専用機器にかざすことで、精算処理(決済)する仕組みのことをSF(ストアードフェア)といいます。
  • Q6. デポジット
  • OKICAを新規にご購入されるときに、使い捨て防止の観点から、利用者様よりお預かりするお金のことで、金額は500円です。なおデポジットは、運賃の支払いとしてはご利用いただけません。
    OKICAが不要になったときには、OKICAと引き換えにデポジットをお返しいたします。ただし、OKICAを払戻しする際は、SF残額の有無に関わらず各交通事業者が定める手数料が必要です。
  • Q7. チャージ(入金)とはなんですか?
  • OKICAには、カード内へ入金できる機能(ICチップ)が搭載されており、専用の機械を使って入金することをチャージといいます。
    入金残額が少なくなった場合も繰り返しチャージが可能です。
  • Q8. 運賃前払い方式
  • バス乗車時に運賃を先にお支払いいただくことです。
  • Q9. 運賃後払い方式
  • バス降車時に、ご利用区間に応じた運賃をお支払いいただくことです。
  • Q10. 公的証明書等
  • 運転免許証・旅券(パスポート)・身体障害者手帳・知的障害者療育手帳・精神障害者手帳(写真付)・健康保険証・在留カードまたは特別永住者証明書・学生証(写真付)・社員証(写真付)・個人番号カード・住民基本台帳カード(写真付)・運転経歴証明書などをいいます。
  • Q11. 再発行整理票
  • OKICAの紛失または、障害の登録を行った際に発行される整理票のことです。
    OKICAの再発行時に必要となりますので、大切に保管してください。
  • Q12. ポイント
  • 1ヶ月のSF利用額に対して付与されるポイントです。
  • Q13. 還元
  • 付与されたポイントをSFとして利用できるようにする操作のことです。詳細は、OKICAポイント還元方法についてをご覧ください。

チャージ(入金)について

  • Q14. チャージはどこでできますか?
  • チャージの方法をご参照ください。
  • Q15. チャージ金額を指定した場合、おつりは返金されますか?
    例:1,000円チャージしたいが持合わせが5,000円しかない場合など
  • ゆいレール窓口、バス営業所、バス券売所 ⇒ 返金されます。
    券売機 ⇒ 返金されます。
    バス運賃箱 ⇒ 返金されません。※入金額がチャージ金額になります。
  • Q16. チャージした残額の確認方法はありますか?
  • ●ゆいレール
    入場の際にゆいレール改札機にOKICAをかざすと残額が表示されます。出場する際には、乗車運賃が引かれた後の残額が表示されます。
    ※券売機、窓口、WEB照会サービス(登録が必要になります)でもご確認いただくことができます。詳細はコチラ
     
    ●バス
    車内設置のICカードリーダにOKICAをかざすと残額の確認ができます。下車をする際には、乗車運賃が引かれた後の残額が表示されます。
    ※営業所窓口、券売所窓口、WEB照会サービス(登録が必要になります)でもご確認いただくことができます。詳細はコチラ
  • Q17. チャ-ジした場合、領収書の発行はできますか?
  • ●ゆいレール窓口、バス営業所、バス券売所
    できます。窓口、営業所でチャージをする際は、予め係員までお申し出ください。
    ※チャージの都度発行可能です。
      ●ゆいレール券売機
    できます。券売機でチャージを行った際は、券売機の領収書ボタンを押すことにより発行が可能です。
    ※チャージの都度発行可能です。
    ●バス運賃箱
    できかねます。
  • Q18. オートチャージはできますか?
  • 現在、対応しておりません。
  • Q19. 1,000円チャージ(入金)するつもりが、誤って5,000円チャージしてしまいました。返金は可能ですか?
  • 券売機や窓口において、チャージ当日で、かつ未使用に限りお取消しいたします。ただし、バス車内でのチャージは取消できかねます。

デポジット

  • Q20. OKICA販売額とは別にデポジット(500円)の支払いが発生しますか?
  • 発売価格に含まれておりますので、別途に支払うことはありません。
    例:発売額1,000円=デポジット500円+チャージ額500円

ポイントについて

  • Q21. ポイントを貯める方法を教えてください。
  • OKICAのSFを利用して路線バスやモノレールで支払いただくと、月のご利用金額に応じて、ポイントを付与いたします。
    ※詳細はOKICAホームページのポイントについてをご覧ください。
  • Q22. OKICAにチャージ(入金)した時点でポイントは貯まるのですか?
  • チャージのみでは貯まりません。
  • Q23. ポイントは何に使えますか?
  • 付与されたポイントをSFへ還元することで、運賃としてご利用いただけます。
  • Q24. ポイントはどこで還元できますか?
  • ゆいレール各駅・OKICA取扱事業所で還元できます。 ※バス運賃箱ではポイント還元できません。
  • Q25. ポイントはいつ付与されますか?
  • 毎月6日に付与されます。
  • Q26. 付与されるポイントはいつ利用した分ですか?
  • 先月ご利用分が付与されます。 例:12月1日~12月31日ご利用分は翌月の1月6日に付与されます。
  • Q27. 利用金額は翌月に持ち越せますか?
  • 月間のご利用額のみポイント付与の対象となりますので、持ち越しはできません。
  • Q28. ポイント付与時に発生する小数点以下は切り捨てになりますか?
  • 切り捨てになります。
  • Q29. ポイント付与されない券種ってありますか?
  • ●ゆいレール
    OKICA定期券、QR乗車券、隣駅までの乗車(特別割引運賃)等、一部対象外の券種あり。
    ※詳細はゆいレールへお問い合わせください。
     
    ●バス
    OKICA定期券 等、一部対象外の券種あり。
    ※詳細は各バス会社へお問い合わせください。
  • Q30. ポイントの有効期限はありますか?
  • ポイントの有効期限はポイント付与日の翌年の月末となります。
    例: 平成26年11月6日付与の場合は、平成27年11月30日まで
    ※有効期限を過ぎたポイントは自動的に失効となりますのでお気を付け下さい。
  • Q31. ポイントの失効とは?
  • 付与された1年後までに還元されていないポイントが消滅することです。

OKICA払戻し

  • Q32. 払戻しに手数料はかかりますか?
  • SF残額の有無に拘らず、各交通事業者が定める手数料を頂戴いたします。詳細は、払戻しについてをご覧ください。
  • Q33. 手数料が発生するのはなぜですか?
  • 事務手続きの代金として手数料のお支払をお願いしております。
  • Q34. デポジット(500円)は返金されますか?
  • カードと引き換えで返金されます。
    ※紛失した場合は返金されません。
    ※カード障害の原因がお客様にある場合に限り、デポジット500円は返金されません。

紛失について

  • Q35. 紛失再発行登録の申込み手続きが済んだ後に、紛失したOKICAが見つかりました。紛失再発行を取消し、このOKICAを使えますか?
  • 紛失再発行のお申込みが済んだ時点で、紛失したOKICAは使えなくなっています。おそれいりますが、再発行のお手続きをお願いいたします。
    なお、再発行したのちに見つかったOKICAは、駅やバス営業所等へお持ちいただければ、引き換えにお預かりしたデポジット500円を返却いたします。
    ※再発行のお手続きには、再発行手数料540円とデポジット500円が必要となります。
    ※デポジット返却の際は、ご本人を確認できる公的証明書等が必要です。
  • Q36. 再発行登録の手続きの際に受け取った、再発行整理票を紛失してしまいました。紛失再発行整理票は再発行できますか?
  • お渡しした再発行整理票は再発行できません。大切に保管してください。
  • Q37. OKICAを紛失したときや、障害状態で使えなくなったときは?
  • ゆいレール各駅・各バス営業所の窓口へお申し出ください。再発行の手続きをいたします。
    OKICAを紛失して再発行する際は、手数料540円とデポジット500円が必要になります。現金にてお支払いください。
    ※無記名OKICAは、紛失再発行できません。
    ※記名OKICAやOKICA定期券の購入時に入力していただく、お客さまのお名前や生年月日等に誤りがあると、再発行や払いもどしができないことがありますので、正しく入力してください。
    ※紛失のお申し出(お手続き)を行わなかった場合に生じた損害については、責任を負いかねます。

各種お手続きについて

  • Q38. 結婚や引越しなどにより、OKICAに登録している氏名や電話番号が変わったのですが、変更できますか?
  • 変更できます。OKICA取扱事業者の駅やバス営業所等にお申し出ください。変更の際は、お客さま本人であることを確認できる公的証明書等の呈示と申請書の記入が必要です。
    ※お取扱箇所は事業者により異なりますので、ご利用になる事業者にお問い合わせください。
  • Q39. 記名OKICAが必要なくなりました。家族や友人にあげることはできますか?
  • 記名OKICAは、記名人本人が使用できるカードのため、他人への譲渡・名義変更はできません。ご不要のOKICAは払戻しを行ってください。
  • Q40. 法人名義(会社名)で記名OKICAを購入できますか?
  • できかねます。おそれいりますが、無記名OKICAをご利用ください。
  • Q41. OKICAの印字が不鮮明になってしまったのですが、どうすればよいですか?
  • カード券面の印字が不鮮明な場合、正しいご案内ができないことがあります。再印字のお取扱いをいたしますので、OKICA取扱事業者にお申し出ください。
    ※お取扱箇所は事業者により異なりますので、ご利用になる事業者にお問い合わせください。
  • Q42. 小児用OKICAを4月1日より前に大人用OKICAに変更することはできますか?
  • できかねます。
    おそれいりますが、4月1日以降にお手続きをお願いいたします。

WEB照会サービス

  • Q43. 仮登録したが、返信メールが返ってこないのですが?
  • 携帯電話やフリーメールをご利用いただいている場合、設定によっては届かないことがございます。
    以下の設定をご確認ください。
    ①なりすましメール設定を「許可」または「低」にする
    ②PCメールの拒否設定をしていないか(設定済みであれば③を実施)
    ③指定受信の設定にてwebservice@okica.jp のメールアドレスを指定受信登録する
  • Q44. WEB照会サービス登録後、メールアドレスを変更したいのですが?
  • ログイン後、「利用者情報の変更」からメールアドレスを変更することが可能です
  • Q45. 無記名OKICAを利用しているが、WEB照会サービスで履歴を確認することができますか?
  • 申し訳ありませんが、個人情報保護の観点から、記名OKICAのみのサービスとなっております。
  • Q46. OKICA利用履歴照会サービスの申込書は、ダウンロードすること以外でもらうことできますか?
  • 申し訳ありませんが、ダウンロードでの提供となります。

その他

  • Q47. OKICAの有効期限はありますか?
  • 最終利用日より10年経過後、利用不可となります。
    例:最終利用日が平成27年1月1日であれば平成37年1月1日に利用不可となります。
  • Q48. 機器へかざしたとき反応が悪いのはなぜですか?
  • 他のICカードや電波を発する携帯電話と一緒にOKICAをかざした場合、反応が鈍くなったり、または反応しない場合がありますので、OKICAを取り出して、機器へかざすか、電磁波干渉防止シートを財布やパスケースに入れてご使用いただくことで改善が見込めます。
  • Q49. OKICAを機器へかざしても反応しないのはなぜですか?
  • カードの障害か操作不良が考えられます。以下の操作をご確認ください。
     
    ①改札機や運賃箱の機器とOKICAの間に他のICカードや、金属・銀紙・ICカード・運転免許証などの電波をさえぎるものがないか確認してください。
    ②改札機や運賃箱の機器へゆっくりと確実にタッチします。
    ③それでも改善されなければ窓口へお申し出ください。
  • Q50. 利用履歴の発行はできますか?
  • ●ゆいレール窓口、バス営業所、バス券売所
    できます。係員までお申し出ください。

    ●券売機
    できます。
     
    ●バス運賃箱
    できかねます。

    ●WEB照会サービス
    できます。
  • Q51. クレジット機能付きOKICAはありますか?
  • 現在、クレジット機能付きOKICAはございません。
  • Q52. 商業系(コンビニ、デパート、ショッピングセンター等)では使えますか?
  • 現在、OKICAはゆいレール及び沖縄本島内の路線バスの乗車券としてのみご利用可能です。
    お買いもののお支払いに電子マネーとしての使用はできません。
  • Q53. ゆいレールでOKICAを入場券として利用することはできますか?
    例:同伴者の見送りで同じ駅の改札口で入場⇒退場する場合など
  • できかねます。入場券をお買い求めください。
  • Q54. ゆいレールで誤って乗車した場合、同駅の改札口で降車できますか?
  • 同駅の改札口では降車できません。係員へお申し出ください。
  • Q55. バスで誤って乗車した場合、降車はできますか?
  • 乗務員へお申し出ください。
  • Q56. 解約時、カード破損時は、必ずカードを返却しないといけませんか?
  • OKICAは貸与となりますので、ご返却していただきます。